2023年の行動計画

新年あけましておめでとうございます。

12月29日から年末年始の時間を使って何をやろうかってことを考え続けていたのですが、自分自身では特にこれを作ろう!って結論を導くことができませんでした。

業務系のシステムをSaaSとして開発して、将来的に利益を得ようとも考えていましたが、熱が入るものが現状で存在しませんでした。要するに楽しそうと感じられる領域のシステムがありませんでした。現状の世の中で特に困っているものがない状態なので、無理にでも何かを開発してそのシステムで利益を得ようとしても、ねじれができてお金を得ることができないと思いました。

それよりは、今の自分に考えられない新領域の知識習得を進めることで、新たな発想を得られるようにすることが大事だと思いました。その結果、2023年は機械学習の勉強をすることにしました。

機械学習の勉強の前提として、高度な数学の知識が必要になってくるため、高校時代から積み残している数学・理科の勉強から今年は始めたいと思います。2023年の後半には、G検定やE資格を受けられるようにしようと思いますが、特に急がずに、じっくり勉強を進めていく予定です。

現状で何かやりたいこともなく、仕事も落ち着いているので、新たな発想が得らえるようになるために、機械学習の勉強をしっかりと進めていこうと思います。今回の挑戦は、長丁場になりそうです。24歳の時に、情報技術者になるんだと粋がって始めた基本情報技術者の資格に挑むときよりも、難易度が高い分、ベースの部分からの学び直しが必要になるためです。

高校時代は友人関係に失敗をして頭が回る状態ではなかったため、38歳になった今からのスタートにはなりますが、諦めずに挑戦を続けていきたいと思います。少なくとも、3年くらいは腰を据えて勉強すれば、ある程度はモノになってくるかなと思いますので、その想定で進めていこうと思います。

それでは、本年も何卒よろしくお願いいたします。