給与計算アプリを解約

給与計算アプリとして弥生の給与明細オンラインというソフトを契約して使っていたのだが、経費削減のため、解約できないか検討をしたところ、何とかなりそうだったので解約することにした。

実際にどうやって給与計算業務を行うかと言えば「給与ねっと」というサイトで給与計算をして、賃金台帳をスプレッドシートで自前で作るという形で対応することにした。

https://kyuyo.net/

これで月額5000円の予算が浮いてくるので、年間で60000円になる。結構な金額だね。今現状でソフトウェアに支払っているお金は、削れるだけ削っては来たけど、もう少し削れるものがないか考えないといけないと思う。

個人路線でどんどん縮小をしてきているのだけど、現状の松井さんと熊本さんと自分の3名体制で2023年は進んでいこうと思っている。案件獲得のためにマッチングにはお金をかける必要があるから、必要経費として支払うとして、それ以外の経費は極力削っていこうと思う。