2023年4月の仕事

4月はWordPressを用いたサイトの開発を2件対応

鍼灸整骨院様のサイトリニューアル

名古屋の制作会社様からの依頼で、鍼灸整骨院様のウェブサイトのリニューアルのうち、WordPressの構築行程のみを請け負って対応しました。静的なコーディングデータを受け取った上で、WordPressテンプレートの構築を行い、エディターへの流し込みを行いました。ヘッダーやフッターなども管理画面から修正ができるようにしました。Advanced Custom Field Pro を用いて、カスタムフィールドの実装を行い、管理画面上からコンテンツを自由に変更できるようにしました。

開発工期は1週間ほどで、その後の1週間で確認と修正を行いました。初期の構築自体は、私の方で対応しましたが、スケジュールの都合で、修正対応の部分はエンジニアのMさんに依頼をして対応を行いました。

守秘義務があるため、サイトはお見せ出来ないのですが、上記のような対応を行いました。

訪問介護事業所の空き状況サイト制作

2023年4月は、大阪の介護事業所様向けに、訪問介護事業所の空き状況サイトの構築を担当しました。

サイト名は、ケアまっちんぐ・おおさか。大阪の介護事業所様の情報を登録できて、各事業所様が自事業所の空き状況を入力できる仕組みを構築しました。技術スタックとしては、WordPressを用いて、コスト重視の構成で構築を行いました。

URL: https://care-osaka.jp/

私の方でサイトの構成などをヒアリングした上で、ワイヤーフレームまでを作成し、デザイナーのKさんに依頼してロゴとサイトのデザインを作成しました。実装はエンジニアのMさんに依頼をしました。ログイン時に管理画面のダッシュボードに遷移するのではなく、直接空き状況の入力画面に遷移するようにカスタマイズを行い、入力ができるだけ楽になるように意識した実装を行いました。SEOを意識したいとお客様からの要望があったため、サイト作成の背景テキストなどが記載されたページも設けました。開発期間は約1か月間で、デザイン行程が約2週間、実装工数が約2週間、検収と修正期間が約2週間とスムーズにプロジェクトを進めることができました。

大手製造業様向けの試作品管理システム開発支援

昨年の11月から参画をしている大手製造業様向けの試作品管理システム開発支援の仕事ですが、昨年の11月から2月頃までは外部設計フェーズということで、React を用いたUIのモック開発に対応をしていましたが、3月以降は内部設計および製造フェーズが進行しています。

4月に入ってからは、製造フェーズが佳境に入ってきました。私自身の役割としては、製造レビューとしてCDI(コードインスペクション、コードレビュー)を少し担当しましたが、その仕事も別の担当の方に回してもらう形で、中国オフショアと名古屋の開発パートナー企業の方々とお客様との間に入って、開発上の共通部品の提供やお客様への仕様確認などの部分での業務調整に精を出していました。

4月に入るまでは、ほぼフルリモートだったのですが、4月の第3週後半からは、現地対応をしてほしいと言われたため、名古屋のお客様の事務所まで通勤での対応となりました。朝6時に起きて、8時に到着するように出社し、夜の18時から19時頃までかけて、約9~10時間程勤勉に働くという状況になりました。時間が経つのは早いもので、朝出社してから、てんやわんやで対応していると、あっという間に帰宅の時間になっているような状況が続きました。

プロジェクトマネジャーの方や技術担当の方など、事務所で初めて顔を合わせる方とランチに出かけたりしながら、お話を伺う機会がありました。今回のプロジェクトは大手製造業様からの仕事ですが、予算規模が数億円と、普段自分自身が対応しているプロジェクトとは規模がまるで違うので、良い経験が詰めているなと感じます。独立してから、我武者羅に仕事をしてきましたが、ようやく大手企業のプロジェクトに当たり前に参画をして、そこそこの良い報酬をいただける状況にまで成長してきたなとの実感があるので、嬉しい気持ちもあり、まだまだ頑張らないとなと思える気持ちもあるような状態です。

現場からの確認要求は日に日に量が増えていくのですが、5月に入った現在の状況では、React(フロントサイド)とSpringBoot(サーバーサイド)を跨いだCSVダウンロードのためのサンプルプログラムやページネーションの作成などを求められているため、GW中にそれらの課題を解決するために、現在毎日プログラムを書いているところです。最近 ChatGPT Plus を契約したので、プログラムの作成に役立てながら開発を進めています。SpringBoot の経験が豊富なわけではないので、生成AIを駆使して作り方の情報を得ながら作業を進めています。

試作品管理システム開発支援のプロジェクトの製造フェーズは7月末までの契約なので、何とか現場の役に立てるように努力をしながら、最後まで駆け抜けていきたいと思います。

直近の案件状況まとめ

岐阜県の学校向けの教材販売会社様から教育ダッシュボード開発依頼の内示をいただきましたので、6月以降で少しずつ開発プロジェクトが動き出しそうです。

サイト制作案件としては、鈴鹿の制作会社様から大手新聞販売会社様向けのサイトリニューアルの依頼を1件受注しましたし、四日市の制作会社様と協力して自社の顧客である介護事業所様向けのサイトリニューアルプロジェクトを1件立ち上げたところです。

システム開発の依頼としては、秋田県で印刷会社向けにシステムを開発販売されている企業様から、印刷系のシステム開発依頼をいただいたので、現在契約中です。飼い主の生存確認メール配信システム開発の依頼も現在最終調整中の状況です。食品衛生責任者講習会の受講受付およびeラーニングシステムの開発も控えていますし、その他にも、いくつかプロジェクトの相談をいただいております。

直近のリソース状況としては、5月中は、中堅人材会社様向けの求人検索サイトのデータクレンジング(データの欠損修正・補正作業)を請け負っているため、何とか5月中で終わらせる想定で作業を進めています。この案件は作業量が多いため、エンジニアのMさん以外に、メンバーを2名追加して対応に当たっています。

5月中はリソース状況はいっぱいですが、6月以降の仕事はまだまだ募集中ですので、仕事のご依頼はお気軽にお問合せください。