AWS SAA 取得|2023年夏のAWS学習結果

AWS SAA 取得

本日8月7日の午前10時から四日市テストセンターで試験を受けてきましたが、無事に「AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイト」に合格しました。

得点はギリギリだったけど、合格できたのでOKとします。

参考:合格に向けた学習方法

学習時間の合計として、結果的に50時間くらいは勉強したと思います。ソリューションアーキテクトの書籍1冊を熟読するよりも、他のスペシャリティの学習も含めて全部を学んだ上で、全体を鳥瞰できる状態にしてから受験するとパスしやすいイメージはありますね。

NRIネットコムさんが出されている参考書が非常にわかり易くてオススメなので、皆さんも学習される際の書籍選びには参考にしていただけると良いと思います。私は参考書9冊と問題集1冊の合計10冊学んだ結果、ある程度思考できる土台はできた感じがありますね。AWSを使った実務経験は限定的なので、概ねが想像の世界でしかありませんが、それでも基本的なことを考えられるだけの知識量と思考力は身につくと思います。

  • 参考書を9冊読む(約1か月間)
  • 問題集を1冊解く(約1週間)
  • 受験する(140分)

今回学習に利用した参考書は以下の9冊。

今後のAWS資格取得方針

Google Cloud や Microsoft Azure など他のクラウドの資格については、直近は必要ないと思うので、一旦保留にしておきますが、来年くらい目途で取得できればと考えています。

AWSの学習については本日時点で一旦はストップで、後は業務上必要に応じて適宜学びながら調べながらで良いかなと考えています。資格に関しては、3年後に資格が失効するタイミングでSAPに挑戦するかどうかくらいかな。

直近では、まずはこの秋からの自社製品開発に向けて時間を投入していこうと思います。引き続き2023年夏の学習を続けていきましょう。

受験予定の方へ

AWS 認定取得: Associate チャレンジに参加しよう
https://pages.awscloud.com/jp-traincert-certification-challenge-associate-2023-reg.html

2023年9月末頃まで上記のキャンペーンで、アソシエイツ資格試験の受験料が半額。今回、私もこのキャンペーンを利用したので、受験される方はぜひチェックしてみてください。SAAくらいのボリュームなら、学習期間として2か月程度あれば十分合格できると思うので、今のタイミングならまだ間に合いますね。参考までに。